格安の琵琶湖バスガイド、琵琶湖フローターガイドサービスです。
このブログでは、フローターならではの観点から、皆さんの釣りの役に立つ情報を発信していきたいと思います。
本日は暴風。こんな日にフローター?しかも北湖?!と思われるかもしれませんが、北湖西岸は急深なので沖までいかずに岸近くにポイントが豊富で、しかもフローターにエレキが付いているので今日みたいな日でも釣りが成立します。ただ、ブログを読まれた方は、エレキがなければ強風の日に琵琶湖でフローターは行かないほうが身のためです。
今日は時間があったので3つのポイントを車で移動しました。ということで夜明けと同時に最初のポイントに到着。ストラクチャーが存在するポイントに満を持してアラバマリグをキャスト。反応なし。ここは絶対いるだろうと思い、必殺のネコソギにルアーチェンジ。その一投目でした!ブリブリ過ぎる56センチのビックママの捕獲に成功!!
体高がすごくて25センチはあり、北湖らしい最高の1匹に出会えました。
ネコソギは特に、北湖西岸でウィードが生えていない所で、かつストラクチャーがある場所では絶大な威力を発揮します。南湖ではウィードが絡むので使いづらいですが、まだまだ北湖ではネコソギは活躍してくれそうです。ポイントを変えて安曇川に移動。安曇川には、水深2メートル付近で一気に落ち込むブレイク手前にハードボトムが存在するポイントがあります。去年の12月54センチを釣ったのはこのポイント付近です。
そこをクランクベイトで攻めていると、回収手前で強烈な引きが!でも上がってきたのはニゴイでした。水中動画でチェックするといかにも釣れそうなポイントなので、次回の釣行に期待し、次のポイントへ移動。
北湖西岸には多くの取水塔がありますが、その中でも取水塔のすぐ横がハードボトムになっている所があります。安曇川行った後、劇風過ぎで帰ろうかと思いましたがやはり気になってそのポイントに立ち寄りました。そして、何度かディープクランクをキャストするも反応はなしでした。最後に水中動画でチェックすると、中層付近にバスらしきシルエットが!狙い方によっては反応してくれたかもしれません。
いよいよ突入したGW、混んでる南湖を離れて、サクッと一発北湖特大バスが狙えるフローターフィッシングはいかがでしょうか?ご予約お待ちしています。
ご利用料金(3時間利用の場合)
1名様10,000円、2名様19,000円(フローターは1人1台提供)
フローター、エレキ、ロッド等、レンタル備品は全て無料でレンタル可能
(4月29日〜5月6日までの間のみ1名様につき上記+2,000円)
営業時間(朝、夕、どちらでも選択可)
朝:夜明け直前出発〜出発から帰着まで3時間
夕:16時半頃出発から帰着まで3時間
延長料金1名様1時間3,000円
オプションサービス(車での送迎)
お車での送迎サービス片道2,000円(京都市内、大津市内に限り対応可能)
魚探不要。浚渫等の地形変化をGPS付きiPhoneで確認できる琵琶湖水中マップはコチラ
コメントを残す