ネコリグ、チャネルライン×ミオ筋で50UP、南湖北エリア

格安の琵琶湖バスガイド、琵琶湖フローターガイドサービスです。

今回は、南湖北エリアに釣行に行ってきました。この日のデータはこんな感じです。

晴れ/微風
気温 9度/中潮
水温 瀬田川 14.6
琵琶湖大橋 16.3
安曇川沖 16.1
5点平均水位 -30cm
放水 15t/s

晩秋はチャネルラインが体積が多くて温かい北湖の水が流入してくるので水温が高く、氷魚の群れが回遊し易いので、人気のポイントとなります。今回はチャネルラインとミオ筋が隣接する南湖北エリアのポイントに行きました。

近くにハードボトムもあって、超有望なポイントなのですが、ポイントに到着し、ボトムにバスが居着いてるのをイメージして、ネコリグを投入。すると、コツコツと待望のバイトが!上がってきたのは、ブリブリの2.8キロ、50UPでした。ヒットルアーはアノストファット6インチ、スカッパノンです。

f031c5f3-60f9-47db-9657-f2ec43c81fd9
アノストファットは濁りがある時にアピールが弱くなるというネコリグの弱点を補ってデカバスを狙うのに最適なワームです。水中カメラでチェックしてみると、いい感じの濁りが入っています。しかも、他にもデカバスの姿が!南湖北エリア、これから楽しみなエリアです。

実はなんと!このポイント付近で先日、5.7キロのロクマルを捕獲したんですが写真撮る前に逃げられてしまい、バラした気分を味わっていたのですが、一応リベンジを果たしました。

こういった形で確実に水中の様子が分かり、誰も狙っていない時間帯にデカバスを狙えるゼファーボート、水中カメラ、エレキ、魚探付きのフローターガイドはいかがでしょうか?ご予約お待ちしています。

サービス内容の詳細はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA