格安の琵琶湖バスガイド、琵琶湖フローターガイドサービスです。
このブログではフローターの観点で、皆さんの釣りに役立つ情報を発信していきます。
本日は1時間一本勝負、夕マズメを狙って瀬田川に繰り出しました。
今年はウィードの生育が遅いのですが、南湖の中でも比較的水温が高い南エリアの方がウィードが育っています。岸から20M程離れると、水面まで伸びているウィードが目視できます。
この映像を先日UPした堅田浮御堂付近のウィードの生え方の水中映像と比べてみると、南エリアの方がウィードの生育が早いことがよく分かります。どちらの映像も、水深2M前後のポイントの映像です。
曇天、無風、夕マズメ、誰もいないポイント、水温21度。フローターはこんな最高の条件を狙って釣りができるのが特徴です。これだけ条件が揃っていたら、選択するルアーはやはりトップでしょう!周りにボイルは見られませんでしたが、最強のルアー、OSPヤマトを投入。すると目の前でド派手に水面が炸裂!!
上がってきたのはなんと、57センチのデカバスでした。フローターは限りなくバスにプレッシャーをかけずに狙えるので、結構近くでもバスに食わせることができます。この付近は、岸からでも十分届くポイントで、瀬田川はただでさえ対岸の幅が狭くて水通しが良い所なのに、流れ込みが近くにあるので、デカバスの好む条件が揃っています。
ちなみに釣れた付近はこんな感じの場所の少し沖です。おかっぱりの方もぜひ参考にしてみてください。ヤマトは重量もあり遠投できるので、夕方17時以降で風がなければ、おかっぱりでも同じようなデカバスをゲットできる可能性大です!
ボート営業が終わり最もバスの活性が高い17時以降、誰もいない湖面にて目の前で、水面を炸裂させてデカバスを狙える、超神秘的バスフィッシングが可能なフローターはいかがでしょうか?ご予約お待ちしています。
ご利用料金(3時間利用の場合)
1名様10,000円、2名様19,000円(フローターは1人1台提供)
フローター、エレキ、ロッド等、レンタル備品は全て無料でレンタル可能
(4月29日〜5月6日までの間のみ1名様につき上記+2,000円)
営業時間(朝、夕、どちらでも選択可)
朝:夜明け直前出発〜出発から帰着まで3時間
夕:16時半頃出発から帰着まで3時間
延長料金1名様1時間3,000円
オプションサービス(車での送迎)
お車での送迎サービス片道2,000円(京都市内、大津市内に限り対応可能)
魚探不要。浚渫等の地形変化をGPS付きiPhoneで確認できる琵琶湖水中マップはコチラ